2019年11月25日

acer Aspire one ZG5 メモリー増設、HDDをSSDに換装など。(4 無線LANカード換装)

acer Aspire one ZG5のプチリニューアルも終盤。
最後に、wi-fiカードの換装です。

換装自体は、けっこう簡単。
PA230164_2.jpg
↑アンテナ線2本を外し、ネジを外して、元々のカードを取り外します。

PA220127.jpg
新しく入れるのは、Intelの4965AGNです。
Amazonで、比較的安かったので購入。・・・って云うか、wi-fiカードの中でいちばん安かったかも知れない。

PA230166.jpg
新しいLANカードと交換して、PCを元通り組み直し、ハード的な作業は終了。

とりあえず、Windowsxpで起動。
デバイスマネージャーを確認すると、ネットワークコントローラーに❓マーク。
capture3.jpg
ドライバーがインストールされていないからだと思います。

Intelのホームページから、「Intel PROSet/Wireless」のxp用をダウンロードし、インストール。

capture1.jpg
ところが・・・だ。
これで使えるようになると思ったのだが、ドライバーに❗マークが表示され、使えない・・・

あちこちのサイトから、入手できるバージョン何種類かインストールし直したんですが、どうも上手くいかない。。

ん〜。一抹の不安を残し、xpは置いておき、ubuntuで起動。
すると、なななんと、すんなり繋がるではないか〜
さすがubuntu。

元々xpではネットに繋がないつもりなので、ubuntuで繋がればいいかと、これでヨシとするにしましょ〜。何か引っかかるが、、、
xpではPCと無線LANカードとドライバーの間に何か相性みたいなものがあるのか?

3.png
交換した結果・・・54Mbpsから・・・

2.png
130Mbpsに速度UPしました。
使用感的には、確かに繋がり易くなった感が多少あります。
・・・気のせいかもしれませんが。

さて、総合的にみると、以前より、ひと回り使いやすくなった感があり、特にHDDからSSDへの換装は効果絶大でした。
他のPCでも、SSD換装しよう!!と思った私でした。

posted by うえいど at 22:30| Comment(0) | PC&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。